苦虫日記

とっ散らかりがちな頭の整理

n番煎じ

なんどめまして。

 

何度もブログを投稿しては消してを繰り返し、最早数えるのも放棄してしまいました。

 

それでもまた、頭の中を整理するためにも書き出す行為をしようと、筆をとってみた次第でございます。

 

約1年前にコロナにかかり、1週間ほどホテル療養をするにあたり『岡田斗司夫ゼミアーカイブ』に登録し(1年12,960円(税込)) 

ホテル療養中は1日中ゼミを聞いて過ごして1週間。ホテルを出る頃には論理的な話が大好きな面倒臭いヤツに仕上がりました笑

 

今は岡田斗司夫ゼミ、山田五郎オトナの教養講座、コテンラジオあたりをみて、ふんふんなるほど〜と楽しんでおります。

 

基本的に好きなジャンルは歴史。

パッと思いつく岡田斗司夫ゼミのおすすめ

コーラの歴史(#274)、海賊の歴史(#232)、アメリカの歴史(#132)ゴシック建築(#182)etc...

パッと思いつくコテンラジオのおすすめ

老いと死の歴史(#289〜)、切腹の歴史(ヤンヤン編#01〜)、性の歴史(#210〜)、実験と挑戦(番外編#52〜)etc...

 

もし他にもおすすめ!っていう回ありましたら教えてください。コンテンツが多いと迷子になりがちなので...

 

あとは自分の自戒も込めて人生相談めっちゃ聞いてます。友人が少ないのでこの状況を解決や受け入れるようになりたい...

岡田斗司夫ゼミ内にあるサイコパスの人生相談をはじめ、

ポッドキャスト『ジェーンスー生活は踊る』の相談は踊るのコーナー、『チャポンといこう』のお便りコーナー、カズレーザーコメント返し などなど

多種多様な相談にその人独自の解釈で答えていて、私にはそんな発想なかったなぁ〜そんな考え方もあるのか〜と人生の先輩方のお話を聞いていつも目から鱗を出しています。

 

上記コンテンツを話せる相手がいないので思った事などポツポツこのブログに書いていく所存です。

どうぞ宜しくお願いします。